SMAP草なぎ剛(38)が球界のスーパースターが登場した「国民的行事」の余韻に浸った。草なぎは6日、長嶋茂雄氏(77)松井秀喜氏(38)の国民栄誉賞表彰式が前日5日に行われた東京ドームに隣接するラクーアガーデンで、主演映画「中学生円山」(宮藤官九郎監督、18日公開)のイベントに出席した。世代を超えて日本中が注目した一大イベントはニュース映像などで見ていたと言う。「この場所でイベントができるなんて幸せです。とても光栄なことだと思っています」と感激の表情を浮かべた。

 司会から「いずれSMAPも国民栄誉賞を受賞するのでは」と水を向けられると、集まったファン約2000人から大歓声が起こった。草なぎは歓声を浴びながらも表情を変えず、「とんでもありません」と答え、「まだまだ勉強します。僕らはまだまだなんで」と遠慮がちに話した。

 「中学生円山」では、中学生の妄想から生まれた団地のヒーローという異色の設定に挑戦した。スクリーンでは独特の存在感を発揮しているが、「今まで演じたことのない役。今までと違った『つよポン』を見られると思います」と新境地の開拓に自信を示した。【細江純平】※なぎは弓ヘンに前の旧字体その下に刀