SMAP中居正広(40)が、初めて絵本「シャボンだまのきせき」(27日発売)を手掛け、読み聞かせにも挑戦したことが7月31日、分かった。

 「シャボンだま-」は、中居主演の映画「劇場版ATARU

 -THE

 FIRST

 LOVE&THE

 LAST

 KILL-」(9月14日公開、木村ひさし監督)と連動した企画。同作は、特殊能力を持つ青年チョコザイが難事件に挑む物語だが、中居はチョコザイの名前で「シャボンだま-」の文章をつづっている。ペットを亡くした女の子と、シャボン玉を吹いて女の子を励ますチョコザイの姿を描き、「大切な人と離れても実は近くにいてくれる」というメッセージを込めている。自ら作詞したSMAPの楽曲「ねぇ…」をベースに、さらにイメージをふくらませ文章を仕上げている。

 また、読み聞かせCDもついており、中居がチョコザイを、女の子役は映画にも出演している堀北真希が演じた。中居は「ぜひとも小さなお子さまに見ていただきたいです。ピュアで純粋な作品に仕上がっていて、微力で不器用ながら文も作らせていただきました。この絵本を手に、映画館にも足を運んでいただければと思います」と話している。

 「ATARU」は昨年、TBS系連続ドラマとして放送され、今年1月にスペシャル版も作られた人気シリーズ。特定の分野で驚くほどの能力を見せるサバン症候群のチョコザイが、事件解決のきっかけを与える物語。