歌手浜崎あゆみ(35)が、12年ぶりにアニメ映画の主題歌を担当することが18日、分かった。来春リリース予定の新曲「Pray」が、来年2月8日公開の「BUDDHA2

 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-」の主題歌に決まった。浜崎にとっては、01年の「犬夜叉

 時代を越える想い」以来のアニメ主題歌。「私なりの歌で表現させていただいたので、映画をご覧になるみなさんにも気に入っていただけるとうれしいです」とコメントした。

 同作は2500年前のインドが舞台。仏教の開祖で、のちにブッダになる青年シッダールタの一生と、仏教の誕生を壮大なスケールで描いた手塚氏の代表作の続編だ。関係者によると、物語のテーマでもある普遍的な人間愛を歌えるアーティストとして、浜崎に白羽の矢が立った。東映アニメーションの森下孝三プロデューサーは「壮大なメロディーと生命感あふれる力強い歌声に聞きほれてしまいました。作品の世界観に、見事な彩りを与えていただいた」と浜崎を絶賛した。

 楽曲制作にあたり、浜崎は原作本だけでなく、台本まですべて読破してから歌詞を書き下ろした。「祈り」を意味する曲名も、世界観からイメージしたという。「独特の世界観に引き込まれ、一気に最後まで読み切りました」。

 浜崎の楽曲がアニメ映画とタイアップするのは、ちょうど10作目。今年でデビュー15周年を迎え、平成の歌姫の歌う「愛」は、「人類愛」へとスケールアップした。