シンガー・ソングライター平井堅(42)が、新シングル「ソレデモシタイ/おんなじさみしさ」(両A面、12月10日発売)のミュージックビデオ(MV)で、インド人に扮(ふん)し、コミカルなダンスを披露していることが29日、分かった。「ソレデモシタイ」は不倫を題材にしたラブソング。日ごろから友人たちの実話を聞いて作詞に生かしていることで知られるが、今回は不倫経験のある女性の友人の「彼が、においがつかないようにボディーソープを使わない」という実体験を反映させているという。

 スリリングな歌詞とは逆に、MVでは歌詞が表現する世界をユーモアたっぷりの映像で描いている。撮影は10月中旬、全編インドで行った。首都デリーや近郊の遺跡、市街地などがロケ地。美女にふられたインド人のおじさんがボディーソープの香りでなぜか平井に変身。ターバンを巻き、口ひげを生やした平井がインド人多数を従え、インドミュージカル映画さながらのダンスを披露。最後は全員泡まみれになるコメディー仕立ての映像だ。

 かつて都内でインド人に間違えられた経験もある平井は「僕にしか出来ないことなのではと思いました。ぜひみなさんも見て、一緒に踊っていただけるとうれしいです」と話している。