大みそかのNHK紅白歌合戦に出場するAKB48のメンバー48人を一般投票で選ぶ「AKB48夢の紅白選抜」で見事選抜入りを果たしたNMB48市川美織(22)たち“ダークホース”が喜びのコメントを発表した。

 「フレッシュレモンになりたいの~」のフレーズで一時期バラエティーでプチブレークしていた市川だが、一般知名度は高いものの、昨年の選抜総選挙の順位は79位、今年は81位と伸び悩んでいた。しかし、紅白選抜で見事メンバー入り。市川は29日、「2016年皆さんと笑顔で終われることを本当に嬉しく思います」とツイッターで喜びのコメント。「どこの位置でも目立つ準備は出来てます」と意気込んだ。

 また、AKB48大家志津香(25)は、総選挙では圏外常連(今年は87位)でも、テレビ朝日系「くりぃむクイズ ミラクル9」にレギュラー出演しているため、知名度自体は高かったようだ。紅白選抜入りを果たして、「本当にびっくりです」とツイート。「応援してくださったみなさん、投票してくださったみなさんのおかげで大晦日は実家ではなくNHKホールで過ごせそうです…!」と感謝を述べた。

 金髪眉なしのグループ随一の個性派、NMB48木下百花(19)は、近年は不出馬を選んでいることもあり、総選挙でランクインしたことはない。しかし、紅白選抜には入り、「最高のファン孝行と友達孝行と親孝行してきます」とツイート。「でも実家で餅食べたかったな、、」と照れ隠しのように付け加えた。