乃木坂46の絶対的エース、西野七瀬(24)が、グループから卒業することが20日、分かった。公式ブログで発表した。年内いっぱいで活動を終了し、来年卒業コンサートを開催する。卒業後も芸能活動を続けるという。

     ◇     ◇

「控えめで謙虚」「清楚(せいそ)で細い」。ファンや関係者だけでなく、世間にも広まってきた乃木坂46のイメージは、西野の活躍によるところが大きい。小顔できゃしゃなスタイルで、女性ファンにも支持されている。はかなげな笑顔は、同じアイドルのSKE48大場美奈(26)からも「女性から見ても、守ってあげたくなるかわいさ!」と絶賛される。

決して口数が多いタイプではないが、控えめに話しながらも言葉の選び方も絶妙だ。バラエティー番組関係者は「編集していると、結局西野のせりふが使われることが多い。センスがあるし、毎回頼りになる」と話す。

大のお笑いタレント好きで、マイナーな芸人も常にくまなくチェックしている。13年、ハマっているお笑いタレントを聞かれると永野(44)の名前を挙げた。15年には、気になる芸人についてANZEN漫才のみやぞん(33)と答えた。2人がその後にブレークしたことを考えても、「先見の明」はかなりのもの。洞察力をいかして、卒業後も幅広く活躍していきそうだ。【横山慧】