乃木坂46生田絵梨花(22)が、TBS系ドラマ「集団左遷!!」(21日スタート、日曜午後9時)で、ドラマの舞台となる「三友(みつとも)銀行」のイメージガールとして劇中に登場することが12日、分かった。

ドラマ中のイメージキャラクター“起用”を受け、生田は「ものすごくびっくりしました。ソロでのCMは今までやったことがなかったので、ドラマ出演もイメージキャラクターも、なんだかダブルでうれしいです」と喜んだ。

主演の福山雅治(50)が支店長として赴任した蒲田支店内に貼られたポスターや、モニター画面で流れる動画などに登場する。「実際にみなさんのお芝居の中で使われていく、というのがまだちょっと想像がつかないのですが、本当のCM撮影をした気分なので、オンエアを見るのが楽しみです」と話した。

生田は乃木坂46の人気メンバーとして活躍し、「レ・ミゼラブル」などの本格ミュージカルにも多数出演。今年1月発売のセカンド写真集「インターミッション」は累計発行部数30万部に達するなど、現実世界でも話題の存在だ。

今回直接ドラマには出演しないが「いろいろなところに私が潜んでいるので、ぜひドラマを楽しみながら見つけていただけたらうれしいです」とアピール。

「集団左遷!!」は同局系看板枠「日曜劇場」で放送され、50歳を目前に廃店が決まっている銀行支店長(福山)がリストラ寸前の行員たちと協力し、銀行という巨大組織に挑む姿を描く。サラリーマンの悲哀と笑いを描いた下克上ストーリーの世界でも、清楚(せいそ)で華やかな魅力をのぞかせそうだ。