[ 2014年2月21日22時41分 ]エキシビションの練習で羽生(手前)と踊る浅田(撮影・井上学)

 フィギュアスケート女子で6位入賞を果たした浅田真央(23=中京大)が21日、NHKのニュースウオッチ9(午後9時~)に生出演した。

 前夜、会心のフリー演技から一夜明け、浅田は「日本代表としてメダルを持って帰りたかった。それが、かなわなかったのは申し訳ないけど(前回五輪の)バンクーバーでフリーで2つの(ジャンプ)失敗があって(今回のフリーで)それを晴らすことができた」。SPでの失敗を何とか乗り越え、フリーでは、3回転ジャンプ6種類を8回決めたとあり、“記憶に残る演技”に納得の表情を浮かべていた。

 また、今後について「オリンピックが終わったばかりで今後のことは考えられないけど、世界選手権があるので、ショートもフリーも揃えられるよう、たくさんの方に恩返しできるようにしたい」と、3月26日から4日間、さいたまスーパーアリーナで行われる世界選手権に出場する意向を明らかにした。

 この日は22日に行われるエキシビションに向けて、金メダルを獲得した羽生結弦(ANA)町田樹(関大)高橋大輔(関大大学院)とともに笑顔をみせながら練習。メダルを逃した傷は、少しずつ和らいでいる様子だった。