ロンドン五輪マラソン代表の山本亮(28=佐川急便)が「ハロプロ愛」の伝道師となった。11日は母校の兵庫・長田高で壮行会が開催。在校生や陸上部OBが約1100人集まり、「昔から本を読むのが好きで、現代文だけは辛うじて点数を取れてました」と明かした。

 同校は兵庫県屈指の県立進学校。誇らしげな先輩だったが、後輩もしっかり予習しており負けていなかった。質疑応答では、山本がハロープロジェクトのアイドルグループBerryz工房と℃-uteのファンであることを「ネットで調べた」という女子生徒が「どこが好きなのか」と質問。「非常にかわいくて…って、悲鳴に似た声が聞こえますね」と照れて、汗が止まらなくなった。

 しかし、話し始めると止まらない。「今度、Berryz工房と℃ーuteがコラボレーションするんです。つんくPが仕掛けて。6月20日に発売になるんです。超HAPPY

 SONGって言います。もし良かったら、インターネットで調べてください」とPR。「AKBなら?」に「指原さんはハロプロの同志だと思うので」と答えた。

 立て続けに「(婚約者の)田坂さんとどっちがかわいい?」と聞かれて、正気に戻った。「田坂さんが間違いなく一番かわいいです」。のろけた先輩に、後輩は大きな拍手を送っていた。