<カタルーニャ1周>◇第2S◇182キロ◇UCIプロツアー◇23日◇スペイン

 不調だったマーク・カベンディッシュ(24、英国=HTC・コロンビア)が、スプリント勝負を制し今季初勝利を挙げた。昨年、ツール・ド・フランス6勝を含む24勝を挙げたカベンディッシュだが、今季は歯痛のために満足なスタートが切れていなかった。「昨年はこの時点で6勝を挙げていた。今年は最悪のスタートだ。勝てないことでイライラしたが、状態はだんだんと良くなっている。そしてチームの自分への信頼も失っていなかった。若いチームだが、彼らがいなかったら自分のスプリントができなかった」と、チーム公式サイトでコメントしている。カベンディッシュはこの勝利でプロ通算52勝目となった。

 2位にはフアンホセ・アエド(アルゼンチン=サクソバンク)、3位にはアイトール・ガルドス(スペイン=エウスカルテル・エウスカディ)が入った。前日優勝のポール・ボス(ドイツ=ミルラム)はトップと同タイムの24位でゴールし、総合首位を守った。前日27秒遅れの131位で発進したアンディ・シュレク(ルクセンブルク=サクソバンク)はこの日、腹痛のためスタートしなかった。