<自転車:ツール・ド・フランス>◇第12S◇218キロ◇フォルジェール〜トゥール◇11日

 マルセル・キッテル(英国=アルゴス・シマノ)が、ゴール前スプリントでマーク・カベンディッシュ(英国=オメガファルマ・クイックステップ)に競り勝ち、第1、第10ステージに続き今大会3勝目を挙げた。3位にはペテル・サガン(スロバキア=キャノンデール)が入った。クリス・フルーム(英国=チームスカイ)は総合首位を守った。

 ゴール前の集団スプリントで、ヘルト・ステーグマンス(ベルギー=オメガファルマ・クイックステップ)に引かれ完璧な位置取りをしたカベンディッシュがアタックをかけ先頭に立ったが、それを追ったキッテルがフィニッシュラインの直前で逆転し、ホイール半分の差でゴールに飛び込んだ。キッテルは「今日は本当のスプリントだっただけにうれしい。自分にとってもチームにとっても、そしてドイツのスプリンターにとってもどでかい事をやり遂げた。この勝利を誇りに思うよ」と、世界最高のスプリンターを破ったことを喜んだ。

 敗れたカベンディッシュは「彼は速かった。チームメートは好位置に運んでくれたが、自分よりすごい選手に負けた」と脱帽した。

 ゴール直前では20選手を巻き込んだクラッシュが発生。フルームのすぐ後ろだったため落車は免れ、総合の上位順位に変動はなかったが、エドバルド・ボアッソンハーゲン(ノルウェー=チームスカイ)が右の肩甲骨を骨折しリタイアした。