<高校総体:陸上競技>◇6日◇岩手・北上市

 男子走り高跳び決勝で、東北王者の村岡健也(山形・楯岡3年)は2メートル10で、惜しくも準優勝に終わった。2メートル10を3回目にクリア。平龍彦(静岡・浜松市立3年)との一騎打ちになったが、2メートル13を双方とも跳べず、試技数で優勝を逃した。

 試技数が明暗を分けた。2メートル10を3回目でクリアした村岡に対し、平は2回目でクリア。村岡にとって、自己ベストを1センチ上回る2メートル13の“優勝決定戦”では、2回目に跳び終えた後にバーが落ちる無念さも味わった。自身、過去最高の全国2位。だが、村岡は「1位と2位では大きな違いを感じました。2位じゃダメです」と悔しさをにじませた。

 東北大会では、今季高校ランク1位の2メートル12の大会新で優勝。追われる立場で全国に臨んだ。村岡は「気負いもありました。不利な状況になって気持ちの弱さが出ました」と反省した。だが、後のない2メートル10の3回目は気力でクリア。「追い詰められた中で、これまでで一番いい跳躍ができました」とポーカーフェースを振り捨て、ガッツポーズで雄たけびを上げた。

 1月の神奈川強化合宿に参加して急成長した。跳躍時に横だった顔の向きを上向きに修正。横方向に流れていた力を縦方向(上)に集中させた。助走も12歩から14歩に増やし、スピードを高めた。その後は着実に記録を伸ばし、2メートル10を突破。だが村岡は「まだ助走が不安定。2メートル10以上は確実に跳べるようにして、最終的には(2メートル)20を目指したい」と2メートル16の県高校記録更新を目標に掲げる。

 2位に甘んじたが、今季高校ランク1位に変わりない。惜敗し、1本の跳躍の大切さと勝負の駆け引きを学んだ村岡は「国体では優勝したい」と雪辱を誓った。【佐々木雄高】