リオ五輪日本選手団主将に決まったレスリング女子の吉田沙保里(33)が「前代未聞」のド派手壮行会で「前人未到」の五輪4連覇に弾みをつけた。吉田は2日、都内のホテルで「吉田沙保里壮行会」に出席。柔道金メダリストの吉田秀彦氏と元格闘家のタレント高田延彦に担がれて登場し、乾杯の発声はアントニオ猪木氏が務めた。

 列席者は1096人。スポーツ界からは親交の深い澤穂希さんらスターがズラリ。芸能界からも石田純一や木梨憲武ら五輪壮行会とは思えない顔ぶれが並んだ。猫ひろしや電撃ネットワークのステージまで用意されるほどだった。

 これほど大がかりな壮行会は異例。しかも、普通なら精神的に集中したい時期だけに、吉田と同い年の北島康介氏は「1カ月前ですよ。4連覇がかかるのに余裕がある。僕ならとても無理」と驚きの表情。もっとも吉田本人は「みんなの応援は力になる。うれしかった」と笑顔で話した。

 2日前にオファーを受けて快諾した主将の大役。3日の日本代表結団式で決意表明をする。来月5日の開会式には出ず、予定通り同10日に日本をたつが、自分の試合後は他の競技の応援にも行く予定。「絶対に4連覇する」。1000人の期待を力にした吉田は、自信たっぷり言い切った。