楽天オコエ瑠依外野手の妹で、バスケットボール日本代表候補に初招集されたオコエ桃仁花(もにか、19=デンソー)が、兄に負けない運動能力の高さとトーク力を披露した。24日、ワールドカップ(W杯・9月22日開幕、スペイン)とアジア大会(8月14日開幕、ジャカルタ)に向けた代表候補第1次強化合宿が都内で公開された。

 オコエの武器は力強いドライブ。実戦形式の練習では181センチ、72キロの強い体を生かし中に攻め込むだけでなく、外角シュートも成功。「お兄ちゃんより上です」と自負する運動能力の高さを見せつけた。話術も兄以上? かもしれない。エピソードを聞かれると「あいつはいたずらするんです」と、大きな段ボールの中にスナック菓子「うまい棒」が1本だけ送られてきた話を披露し、報道陣の笑いを誘った。

 高校生の時から注目されていたが、20年東京オリンピック(東京五輪)は「ぶっちゃけ『出られるかな?』と思っていた」。実業団に入り、今年初めて代表候補に選出されたことで「目指せる位置にいるんだ」と目標に変わった。人数が絞られる5月1日からの第2次合宿に残るかは未定だが、「もっと力を磨き、代表に選ばれたい」と目を輝かせた。【高場泉穂】