<ラグビーW杯:日本18-31トンガ>◇21日◇1次リーグA組◇ファンガレイ

 トンガに敗れ、目標のW杯2勝が消えた日本フィフティーン。カナダとの次戦(27日)への課題は…。

 ジョン・カーワン・ヘッドコーチの話

 とても残念。ボール争奪戦で負けた。言い訳はしない。明日は新しい一日が始まるから、最終戦のカナダ戦に向けて立ち上がりたい。

 No・8菊谷崇主将の話

 2勝を目標に掲げていたが、ラックと自分たちのミスで負けた。日本のプレーを出せなかった。このまま次に進まず、しっかり修正したい。

 FLマイケル・リーチの話

 満足していない。ラックでやられて点数に差が出た。相手のゲームプランだったと思う。(次は)気持ちを切り替えて絶対に勝つ。

 PR平島久照の話

 良いスタートができないのが大きい。日本人は相手に合わせてしまうのかな。W杯は心理的な重圧が大きいが、日本のラグビー自体は世界に通じる面も多い。

 PR畠山健介の話

 結果を出せなかったのは自分たちが至らなかったから。フランス戦でスクラムを中心に良くない出来だったので、今までで一番緊張した。

 HO堀江翔太の話

 きょうは落ち込みたい。あしたから気持ちを切り替える。先の先まで考えてしまって、目の前のことでやられた。追い掛ける展開はきつい。

 WTB小野沢宏時の話

 どうしても結果がほしいが、そう簡単には勝てない。中5日でカナダ戦だが、リカバリーは分かっている。自分は3大会目の出場だが、次こそ勝ちたい。

 SH日和佐篤の話

 いつでも交代で入れるよう準備はしていた。自分の出来は悪くないが、チームが勝っていないので何とも言いにくい。