<テニス:全豪オープン>◇24日◇メルボルン◇男子シングルス3回戦

 世界ランキング5位の錦織圭(25=日清食品)が、同38位のスティーブ・ジョンソン(25=米国)に逆転勝ちを収め、4年連続の16強進出を決めた。

 試合後、勝利者インタビューが行われ、流ちょうな英語で答えた。

 -激戦を制しての勝利

 錦織

 いい試合でした。ジョンソンは調子が良かったし、最後の2セットはいいテニスができ、いい勝利だったと思います。

 -リズムに乗るのに時間がかかった

 錦織

 ちょっと緊張していたが、だんだんリズムに乗って安定したテニスができるようになった。勝ててよかったです。

 -16強進出。全米で決勝進出の実績があるが、今回はどこまで行けるか

 錦織

 わかりませんが、ベストを尽くすだけです。どの試合でもベストを尽くします。ここから先は厳しい相手ばかりですが、ここまで3試合、安定したテニスができて勝てているので月曜日(次戦26日)も楽しみにしています。

 -錦織ファンは非常に熱狂的、今日もスタンドは満員

 錦織

 このコートでプレーすることはワクワクするし、たくさんの声援を送っていただきありがたい。

 -日本で、気付かれずに出歩くことはできるか

 錦織

 それはないです。僕は日本でとても有名なので(笑)

 -今日はNHKの中継も入っている。日本語でファンに一言

 錦織

 たくさんの応援ありがとうございました。3回戦を勝って、無事に4回戦に進むことができた。ぜひ次の試合も熱い応援よろしくお願いします。