ついに「エア・ケイ」人気がユニクロを動かした。男子テニスの錦織圭(22=フリー)と5年契約を結んでいるユニクロは13日、都内で会見を開催。錦織のウエアで、全豪着用モデルを発売すると発表した。4月2日から、銀座店とオンラインストアで、ポロシャツ、Tシャツから小物類まで計12種類を販売する。

 襟の形状や靴下まで、細かい部分に注文を出している錦織も「(発売を)望んでいた。街中でたくさんの人に着てもらいたい」と大喜びだ。着心地も「言うことない。最高の品質」と太鼓判だ。ポロシャツなどには、東レと共同開発した高品質の吸汗速乾素材を使用するなど、最高の着心地を実現した。

 先月の全豪で日本男子80年ぶりのベスト8入り。自己の持つ日本男子最高位も更新するなど、錦織フィーバーに火が付いた。ユニクロ関係者によると「(発売への)問い合わせが殺到した」。ユニクロは誰もが着られる服がコンセプトで、ターゲットを限定しない。しかし錦織人気が、そのポリシーも動かした。

 錦織の活躍に、柳井正社長も「後光が差しているんじゃないかと。世界一を狙える選手」と絶賛だ。その錦織とタッグを組んだ初のスポーツ分野進出にも「世界一のテニスウエアをつくりたい」と意欲満々。錦織とユニクロの夢である「世界制覇」に向け、大きな1歩を踏み出した。【吉松忠弘】