勉強道具持参で、今季も世界の空を制します-。ノルディックスキー・ジャンプ女子でW杯総合2連覇中の高梨沙羅(18=クラレ)が17日、欧州合宿とW杯開幕戦(12月5日=ノルウェー・リレハンメル)出場のため羽田空港を出発した。

 「もっとしっかり学びたいんですが、こうして遠征が始まると…」。心躍らすシーズン開幕を前に、少しだけ心残りがある。飛び入学制度で入学した日体大のことだ。普通なら「高校3年生」の高梨は「たくさんのお友達、1つ上のお兄さんやお姉さんばかりですが、その中で自分の世界観が広がった」と充実したキャンパスライフを送る。

 ただ今後は遠征や合宿が重なり、年度末までほぼ登校不可能。そこで単位取得に「リポートを海外から提出します」と勉強道具も持参。「私の都合で先生方にご迷惑をかけている」という大学側の期待に応える。

 競技者として新たな支援態勢も整った。世界の空を制する高梨にふさわしく、全日空とのスポンサー契約締結が発表された。さらにW杯通算勝利数(24勝)と2度のW杯個人総合優勝がギネス記録となり認定証が授与された。「自分を磨いて」の言葉を何度も発した「女子大生・高梨」が今季も世界の空を舞う。【渡辺佳彦】