【メルボルン(オーストラリア)18日=吉松忠弘】テニスの4大大会今季初戦、全豪オープンが今日19日に開幕する。アジア男子初の4大大会シングルス初制覇に挑む世界ランク5位の錦織圭(25=日清食品)は、合計2時間半に及ぶ2度の練習をこなし、20日の初戦に向けて調整した。ブックメーカーの優勝オッズでは昨年覇者のワウリンカ(スイス)を上回るなど、優勝候補の一角に名乗りを上げた。

 優勝オッズで「ビッグ4」を追う1番手につけた。地元紙やニュース雑誌「TIME」が表紙に錦織を掲載するなど、開幕前にオーストラリアだけでなく世界的にも錦織人気はうなぎ上り。どのブックメーカーも世界5位の実力を評価し、優勝候補の一角に名乗りを上げている。

 世界1位から3位のジョコビッチ(セルビア)、フェデラー(スイス)、ナダル(スペイン)の上位3人は揺るがない。しかし、世界ランク6位のマリー(英国)が、4大大会7度の決勝進出の経験を買われ、大半のオッズで4番手につけている。

 その4人は、世界テニス界の「四天王」だ。10年全豪から13年全米まで、すべてのタイトルをこの四天王が占めた。その独占に風穴をあけたのが、昨年全豪覇者のワウリンカ(スイス)だった。そして同年全米ではチリッチ(クロアチア)-錦織の決勝となり、4大大会では39大会ぶりに四天王のいない決勝となった。

 大半のブックメーカーが錦織に対し、ワウリンカと同等か、それ以上の高い評価を与えている。英国の大手ウィリアムヒルは、ワウリンカと錦織を同じ15倍とし、両者は5番手につけた。だが、ベットビクター、888スポーツなどは、錦織が13倍をつけ、ワウリンカを上回った。

 17日の練習には、ナダル(スペイン)のスタッフが潜入してきた。錦織のサーブを撮影して帰るなど、世界のトップ選手からもマークされる存在となった。この日は同17位ロブレド(スペイン)、同29位クエバス(ウルグアイ)と実戦形式の練習を行い、相手を圧倒した。練習相手とする世界ランクも徐々に上がる中、好調を維持。初戦のアルマグロ(スペイン)戦に向け、準備は万全だ。

 ◆WOWOW放送予定

 19日午前8時半~、午後1時~、WOWOWプライム。午後4時45分~、WOWOWライブ。第1日男女1回戦。生中継。無料放送。放送時間変更の場合あり。