第26回全国高校女子硬式野球選手権が、22日に兵庫県丹波市で開幕する。創部2年目の東海大静岡翔洋・斉藤美咲主将、岡村妃菜投手、中村めい外野手の3年生3人にとっては、最後の公式戦。それぞれの思いを胸に大舞台に挑む。

斉藤 終わった時に「自分が主将で良かった、良いチームだった」と思ってもらえるようにしたい。

岡村 マウンドで1つでも多くアウトを取りたい。悔いを残さず、思い出に残る大会にしたい。

中村 ベンチにいる時間が長いと思うけど、声で雰囲気をつくる。打席でも積極的な姿勢を見せて、チームを鼓舞していきたい。

2020年、同好会から始まった3人の物語。当時の主な練習場所は、学校近隣の砂浜と中学が使用するグラウンドの片隅だった。昨年4月に県内初の女子硬式野球部として創部し、現在は部員61人。頼もしい後輩たちが加わった。

今春の全国選抜では、3回戦で福井工大福井に7-8で惜敗。その相手が頂点に立った。斉藤は「負けてしまったけど、日本一を目指せると思えた大会だった」と振り返る。1年生の時、3人で「試合ができればいいな」と願ったチームは、想像以上の成長を遂げた。

初戦は25日の2回戦。折尾愛真(福岡)対日本ウェルネス(東京)の勝者と対する。目標は「笑顔で日本一」。3人は「支えてくれた人たちにプレーで感謝を伝えたい」と声をそろえた。卒業後は、全員が野球から離れ、別々の道を歩む。最後の夏は、そう簡単に終わらせない。【前田和哉】(おわり)

◆中村(なかむら)めい 2005年(平17)2月23日、焼津市生まれ。焼津南小-焼津中。高校から野球を始める。左投げ左打ち。家族は両親、姉、妹。153センチ。

◆斉藤美咲(さいとう・みさき)2004年(平16)7月21日、御前崎市生まれ。白羽小-御前崎中。中学時代はソフトボール部所属。右投げ左打ち。家族は祖母、両親、弟、妹。154センチ。

◆岡村妃菜(おかむら・ひな)2004年(平16)7月28日、焼津市生まれ。小2から港エンゼルスで野球を始め、中学時代は港中軟式野球部。右投げ右打ち。家族は両親、兄。164センチ。