甲子園に悲鳴が響いた。0-0で迎えた9回。阪神は頼みの守護神ドリスがつかまった。先頭野間をストレートの四球で歩かせると、菊池涼の犠打で1死二塁。続く3番バティスタに8球目の内角シンカーをフルスイングされた。青空に舞い上がった打球は真っ赤に染まったレフト席に着弾。一瞬にしてゲームの均衡を破られた。続く鈴木にも中前打を浴びてまさかのKOだ。

この試合まで開幕から11試合に登板し、防御率0・00を誇るストッパーが決勝2ランを被弾。ドリスは「シンカーで動くボールを狙ったが、動かなかった」と唇をかんだ。チームの連勝も「4」でストップし、一夜にして借金生活に逆戻り。それでも矢野監督は「今までよく頑張ってくれている」と、守護神を責めることはなかった。

力投を続けた先発岩田も見殺しにしてしまった。攻撃陣は広島より多い9安打を放ちながら、今季4度目となる完封負け。7回には2死満塁から糸原のとらえた打球が中堅の正面を突くなど不運もあったが、最後まで本塁を踏めず。指揮官も「ゼロでは勝てないんで」と渋い表情だ。

クリーンアップの沈黙も少し気になる。初回から1死一、三塁のチャンスを作ったが4番大山、5番福留が凡退。3番糸井から始まる6回には3、4、5番の主軸が3者連続三振を喫した。矢野監督は「相談しながらやります」と、ベテラン福留に加え、糸井にも積極的休養を検討する考え。ベストな状態を探りながら黄金週間の12連戦を乗り切る。【桝井聡】