ランチ後回しで猛烈始動!ロッテに入団した鳥谷敬内野手(38=阪神)が11日、チーム合流初日から早速打ち込んだ。ZOZOマリンで井口資仁監督(45)らにあいさつを済ませると、2軍のロッテ浦和球場に移動。背番号00の練習用シャツを着用し、志願する形でノック、マシン打撃など約2時間30分ほど汗を流した。「レギュラーを狙っていく」と宣言。引退危機を脱し、決意の再スタートを切った。

  ◇    ◇    ◇

5カ月間の鬱憤(うっぷん)を晴らすかのように、鳥谷はマスコットバットをボールにぶつけ続けた。球界の歴史でも異例といえる3月入団。「この時期に入って、それでもしっかりできるんだというところを見せるのが、1つの使命かなと感じています」。キャンプに参加できなかった影響を感じさせない動きを披露し「当然、野球をやる以上はレギュラーを狙っていきます」と言い切った。

入団発表翌日、午前8時30分に濃紺スーツ姿でZOZOマリンに登場。井口監督やナインにあいさつを済ませると、すぐさま浦和球場に移動した。午前11時30分ごろからウエートトレーニングを開始。室内練習場では小坂2軍育成兼走塁コーチの手も借りながらダッシュ、キャッチボール、ノック、マシン打撃と休憩なしで動き続けた。全メニューを終え、食堂に入ったのは午後2時過ぎだった。

午前中、約14分間に渡る囲み会見では本音をさらけ出した。「シーズンが始まるまでにどこも(移籍先が)なければ引退でした」。現役引退危機にいた事実を明かした上で「あと何年できるか分からない。自分が納得した形で野球人生を終えられるように現役続行を選択した。やっていく中でそういうものを見つけていけたら」と力を込めた。パ・リーグで対戦したい投手には早大で1年先輩にあたるソフトバンク和田の名前をあげて気合十分。今後は内野全ポジションの準備を急ピッチで進めていく。

この日は新背番号00の練習用シャツを着用。プロ17年目で初めて1番以外の番号を背負い「どうかな?変?」と照れくさそうに笑った。12日からはユニホームを着て2軍で練習を続け、実戦出場へ状態を上げていく。「『0からのスタート』という話もいただいた。新たな気持ちで『00』をすてきな番号にしたい」。38歳がルーキーのように目を輝かせた。【佐井陽介】