東都大学野球で連覇を狙う亜大に、隠し玉が登場!?

今年最初のオープン戦、5-5で迎えた9回。亜大のマウンドに上がったのは、3年間で公式戦登板わずか1試合1イニングという加藤竜馬投手(3年=大阪偕星学園)だった。

力強い真っすぐを中心に投げ込み、打者3人を無安打でピシャリと締めた。「今日は、体のタイミングがバラバラだった。下半身をもっと使って投げないと」。この日の最速は144キロで、昨秋の紅白戦では152キロをマークしているだけに、投球内容に反省しきりだった。

身体能力は他スポーツからも注目の逸材だ。身長186センチ、体重96キロの恵まれた体格で、50メートル走5秒8。高校3年時には立命大アメフト部を希望していたチームメートと、山本皙監督の勧めでセレクションを受けた。40ヤード走では断トツトップを走り、周囲がざわついたという。すぐに特待生としてスカウトされたが「やっぱり僕は野球をやりたい」と亜大進学を選んだ。

投手としては、未知の可能性を秘める。高校1年まで捕手も、2年秋から投手兼外野に転向。3年夏にはエースで4番とチームの柱を務めた。人並み外れたパワーで「当たれば飛ぶ」と高校通算本塁打は25本。加藤は「下半身を使って投げられれば、もっとスピードは出るはず。今年は154キロを出したい」と夢は広がる。これから少しずつイニング数を増やし、経験も積む予定だ。

この日、試合を視察した広島松本有史スカウトは「後ろ姿の筋肉といい、ポテンシャルが高く楽しみな存在。もっとスピードも出ると思う。リーグ戦の秘密兵器になるでしょうね」と評価。加藤は、まだ粗削りながらも「春、リーグ戦でアピールしてドラフト1位を目指したい」と力強く宣言した。【保坂淑子】