阪神ドラフト1位佐藤輝明内野手(22)が、田中将との「モノノフ対決」に完勝し、チーム5連勝&最多貯金19を呼び込んだ。「日本生命セ・パ交流戦」の楽天戦で日米179勝右腕から、4回に強烈な右前打を放つと、1点リードの6回には右中間へ16号ソロをたたき込んだ。2日続けて観戦に訪れた祖父母も大喜びの猛打賞で、交流戦最終戦の13日は両リーグ最多7勝のドラフト1位左腕早川と初対決。豪快アーチで6連勝&貯金20締めを目指す。

    ◇    ◇    ◇

決して簡単なボールではない。1点リードの6回2死。佐藤輝が膝元135キロスライダーを捉えた。「ちょっと詰まっていた」と言ったが、打球は仙台の虎党が待つ右翼席中段付近へ着弾した。険しい表情で首をひねる田中将を横目に、16号ソロのルーキーは涼しい顔でベースを1周。日米通算179勝の「モノノフ」右腕の前で「Zポーズ」を披露し、笑顔になった。

「日本を代表する田中投手から打てたことは、素直にうれしいです。自分の強いスイングをしてどれだけできるのかなと思って、今日はうまくいきました」

4回には147キロ直球を捉え、痛烈な当たりで一、二塁間を抜いた。田中将から3打数2安打。9回先頭でも内間から中前打を放ち、一挙6点の口火を切った。今季4度目の猛打賞に「速い球をしっかりはじき返せた」とうなずいた。

初回の攻撃前には、佐藤輝のホームゲームでの登場曲「吼えろ」が流れた。田中将は14年のメジャー移籍以降、自身の応援歌として制作されたももクロの楽曲を登場曲として使用している。そんな「モノノフ」の大先輩との対決にも、佐藤輝はいたって冷静だった。

「ゲームに入れば真剣勝負なので、(モノノフ対決は)頭になかった。そういう注目が集まる中で打てたのは、よかったかな」

4日のソフトバンク戦でも、ももクロ好きの石川から2安打。「モノノフ対決」にめっぽう強く、交流戦新人本塁打記録を「6」に更新。同打点記録も19年中川圭(オリックス)に並ぶ「12」で新人最多となった。

2日続けて宮城・村田町に住む祖父母が観戦。前日期待されていた1発をしっかり届けた。「球場に来てくれたおじいちゃんおばあちゃんの前で、ホームランを打つことができてよかった」。小学時に野球観戦で訪れたこともある“第2の故郷”で連日の恩返しだ。

チームは09年6月3日以来、4392日ぶりに田中将に土をつけ5連勝。貯金を今季最多の19に増やし、4年ぶりの交流戦勝ち越しを決めた。試合後のヒーローインタビューでは「明日もしっかり勝って帰りたいと思います」と宣言。パ・リーグ最多7勝を誇る早川との「ドラ1対決」で、もう1度、仙台を沸かせるアーチを目指す。【中野椋】

阪神ニュース一覧はこちら―>

セパ勝敗表はこちら―>