日本ハム立野和明投手(23)が5回4安打2失点でチームと新庄剛志監督(50)を初勝利に導いた。勝って、スポーツ紙の1面を奪うことを宣言していた立野は何を語ったのか。試合後のヒーローインタビューは以下の通り。

【ライブ詳細】新庄ビッグボス待望初勝利!日本ハム浅間先制1号、立野1勝 西武与座1敗>>

-今日はどんな気持ちでマウンドに上がった?

立野 明日の1面を飾ろうと思い、上がったんですけど、やっぱり監督で~す!

-投球を振り返って

立野 なんとしても勝ちたいと思っていたので、まずはそこはうれしく思います。

-2回には浅間が先制ホームラン。早い段階で援護

立野 今日は野手の方がたくさん打ってくれたので、とても楽に投げれたんですけど、もうちょっと長いイニング、これからどんどん投げていかないといけないと思っているので、僕が引っ張っていけるように頑張っていきたいと思います。

-5回のピンチの場面

立野 野手の方が先に3点取ってくれていたので、浅間さんの顔を思い出しながら、絶対にリードさせないという思いで投げました。

-チームも自身も今季初勝利。今後へ向けて

立野 開幕から5連敗して、今日やっと1勝を挙げることができたんですけど、まだまだたくさん試合はあるので、今後ともたくさんの応援よろしくお願いします。