中日根尾昂外野手(22)がプロ初登板した。ウエスタン・リーグ阪神戦(甲子園)に「2番遊撃」で出て、9回に5番手でマウンドへ。打者5人に20球を投げ3安打で1失点、2/3回で降板して再び遊撃に戻った。

根尾は「5回裏に1回ブルペンに入って(肩を)つくって」備えていた。観衆2760人は「ピッチャー根尾」のコールに驚き、歓声と拍手を送った。投球は全てセットポジション。先頭豊田を三ゴロに打ち取り、続く高寺の初球、4球目に大阪桐蔭時代の自己最速に並ぶ150キロをマークした。高寺、中川、遠藤の3連打で1点を返されたが、江越を空振り三振に仕留め、ここで降板となった。

「もう、最高ですよね。シンプルにうれしかったです。懐かしかったですし、ファンの人も入ってたんで。うれしかったです」

甲子園大会は2年春から4季連続出場し、17年春、18年春夏と3度優勝。投手でも活躍した。聖地登板は18年8月18日の準々決勝・浦和学院(埼玉)戦以来。懐かしさがこみ上げた。打っては投手強襲の適時打で4打数1安打2打点。「機会があれば、次は点を取られないように頑張ります」。根尾は「二刀流」での再登板に乗り気だった。

立浪監督は「気分転換に投げさせた。中途半端にならないようにショートとして守備、打撃をやってもらえればいい」と説明。4月2日広島戦では延長12回に全投手が登板した後、不測の事態に備え、肩をつくった。出番はなかったが「アクシデントがあった場合は根尾がいる」と非常事態の救援要員に計算していた。2軍での再調整を終えれば、1軍での二刀流も現実味を帯びる。【伊東大介、三宅ひとみ】

◆根尾と甲子園 大阪桐蔭2年春夏(17年)3年春夏(18年)と4度出場し、2年夏を除く3大会で優勝。豪快な打撃に加え、投げては最速150キロの「二刀流」として注目された。2年春は履正社との決勝で9回から救援し、5点リードを守った。3年春も智弁和歌山との決勝で2失点完投。2度の胴上げ投手となった。打っては通算で打率3割7分1厘、3本塁打。3年夏は金足農との決勝で2ランを放ち、春夏連覇の立役者となった。

▽阪神遠藤(5回に今季1号。9回は投手根尾と対決して右二塁打)「真っすぐが速かった。スライダーもキレていましたし、すごいなと思います」

【関連記事】中日ニュース一覧