ソフトバンクは千賀が6回途中無失点で、約1カ月半ぶりの4勝目を挙げた。自身のバットで決勝犠飛を放ち、プロ初打点もマーク。藤本博史監督(58)の試合後の一問一答は、以下の通り。

-快勝

藤本監督 「千賀がね、犠牲フライで勝利打点というのもね。8回は見事な攻撃をやってくれましたよね。今宮もきれいにエンドラン決めてくれたし」

-千賀の状態は

藤本監督 「状態というか、足をつったから代えただけで。6回に鵜飼をレフトフライに打ち取ったときに、投げ方おかしかったでしょ。そこでもう代えようと。その前に足がつっていると言ってたのでね。前の東浜と一緒やね。うちのピッチャー、よう足つるね。ランニング不足なんかな。体力不足なんかな」

-普段は立たない打席に立ったことも影響

藤本監督 「あんなに振らなくていいんですよ。確かに投手が打席に立つのは楽しいかもわからんけどね。こっちは打席の中では、言うたら素人なんで、期待はしてないわけやから。楽しいからってあんだけ振って、どこか痛めたら余計に困るわけですから」

-6回途中無失点

藤本監督 「大したもん。やっぱりエースだと思いますよ。今度は完封できるくらい頑張ってくれたら」

-足をつったのは打撃が原因

藤本監督 「それはわからない。投げてるからつったのか、バット振ってつったのかはわからないけど。5回行くくらいから、トレーナーが『張りがある』と言って。100球は無理と言われていた。あそこ(6回の打席)でやめて代打行くべきやったんですけどね。エースやからね。行けるところまで行こうと。でも1球見て無理やなと思って代えました」

-救援陣も無失点

藤本監督 「嘉弥真もよく投げてくれたし、藤井も1/3やけど。守りもしっかりできているということなんでね。その後は勝ちパターンじゃなくてね、間隔が空いている投手に投げてもらった。板東はいきなりストライク入らなくて、そこは反省点だと思うけど。笠谷も良かったですよ」

-前日は完封負けだった

藤本監督 「今日完封負けしたら、また18イニング無得点とか書かれるなと思って、気にしてたんやけどね。そこは千賀の犠牲フライで1点取れて大きかったですね」

-デスパイネが1号

藤本監督 「デスパイネも状態いいですね。ああいう形でセンターにホームラン打てるというのはね。デスパイネの場合は右左は全く関係ないんでね。ジョーカー的な牧原も残ってるし、明石も残ってたし。点差が開いたので、打席に立ててない若い選手を立たせたという感じですね」

-千賀の次回登板は

藤本監督 「普通にいきますよ。つっただけですからね。故障じゃないですからね。バット振りすぎてつっただけ。ぼくはそう思ってるけどね」

-野手はいい競争

藤本監督 「今宮なんかも疲れがきているしね。明日1日休ませようかなとは思ってますけどね。代わりの選手もおるんでね。野村勇もああやって打ったら、使いたいと思ってくるし。そのへんはいろいろ考えながら。ジュリ(グラシアル)なんかもずっと守っているので。早め早めに交代させてあげないと。柳田も肩のことがありますからね。全員で戦っていくという形でやらないとしょうがないかな」

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧>>