オリックスは快勝で1勝1敗のタイに戻した。第1戦は「0-8」だったが、第2戦では「8-0」と全く逆の展開となった。、中嶋聡監督(54)は「昨日の試合が本当に申し訳ないなと思いましたので、何とかやり返せて良かったなと思います。こんな展開になるのは昨日も今日も本当に珍しいと思う」と振り返った。

先発の宮城大弥投手(22)が6回無失点と好投。「山本が打たれちゃったので、宮城にプレッシャーかかったと思うんですけど、しっかりやり返してくれたかなと思います。リズムも、しっかり攻めた投球でしてくれた」とたたえた。

広岡大志内野手(26)を「9番左翼」でスタメン起用した策もハマった。起用の意図を問われると「そんなん言うわけないじゃないですか」と報道陣をかわした。広岡のチーム初ヒットから西野真弘内野手(33)の先制打につながり、「(初戦)負けている分、最初の点がほんとに欲しいですし、それでどんどん動いていくというのもあるんでね。西野のヒットは大きかったと思います」とたたえた。

1勝1敗で敵地・甲子園での試合を迎える。「なかなか厳しい展開になると思うんですけど、しっかりといいゲームをして、喜んでもらえるようなゲームをしたいと思います」と必勝を誓った。

【関連記事】オリックスニュース一覧