大橋ボクシングジム興行フェニックスバトルで「井上尚弥4団体統一記念杯」となる優勝賞金1000万円のバンタム級モンスタートーナメントが開催されると27日、発表された。

8選手がエントリー。DANGANとの共催で5月20日に東京・墨田区総合体育館で1回戦を行う。8月30日に準決勝、12月26日に決勝(ともに東京・後楽園ホール)を開催し、優勝者を決める。

出場条件はA級(8回戦以上)ボクサーで、世界ランカー、日本、東洋太平洋、WBOアジア・パシフィックの各王者やランカーらを幅広く募集し、3月下旬をメドに出場選手を決定する予定。「モンスター」と銘打つだけにファイトマネーも破格。優勝賞金とは別に決勝は、王者が500万円、世界ランカーが400万円、日本、東洋太平洋ランカーは300万円、ランキング外でも200万円が約束されている。

フェニックスバトル興行を運営する大橋ジムの大橋秀行会長(57)は同日、横浜市内で会見。約2年前から計画していた年間を通じたトーナメントの実現を喜び「もし日本王者が参戦した場合、このトーナメントの中で防衛戦を組んで大丈夫な形を取ります。大橋ジム勢は出場しません。他のジムの活性化につながればと思っています」と意図を説明した。

なお試合はひかりTV、dTVでライブ配信される見通し。

また大橋会長によれば、前4団体統一バンタム級王者井上尚弥(29=大橋)がモンスタートーナメント開催について「喜んでいました」と歓迎していると明かした。日程とタイミングが合う場合には、優勝者へのプレゼンターを務める可能性もあるという。