NGT48の最新シングル「ポンコツな君が好きだ」(22日発売)の劇場盤に収録される「情熱の電源」を歌うのは川越紗彩(21)古舘葵(17)三村妃乃(19)の3人だ。10月の単独コンサートでもボーカル&ギター&キーボードで曲を披露した“楽器ユニット”に、オリジナル曲が誕生した。【大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

-楽器ユニットに、オリジナル曲です!

古舘 いつかユニットを作って、曲をいただけたら…とは思っていたんですけど、本当に遠く、遠くな感じで考えていたので…。

三村 シングルのカップリング曲として音楽をお届けできるとは夢にも思っていませんでした!

川越 私たちもファンの皆さんに発表される直前に知ったんです(笑い)。ほぼ同時だったので、うれしさも倍になりました。

-朱鷺メッセでのコンサートでは3人で「蒸発した水分」を披露した

三村 2人とも緊張しているのは伝わってきました。広い会場でのびのびと歌わせていただきました(笑い)

川越 劇場とは全く違う規模ですし、リハーサルから緊張してました。ただ2人がいてくれたので心強かったです。

古舘 ファンの皆さんの前で弾くのは初めてでした。リズムも自分に合わせてもらう形だったので、ドキドキしました。

-「情熱の電源」はどんな曲?

川越 想像していたのとは、いい意味で少し違う感じでした!

古舘 壮大な感じというか…。

三村 ギターもキーボードも映えると思います。

-今後の目標は?

古舘 音楽ユニットだからこそ、幅広く伝えられるものがあるんじゃないかと思います。音楽好きな人にも知ってもらって、さらにグループも知ってもらえたらうれしいです。

三村 アイドルに興味がなくても聞いてもらえる曲だと思うので、いろいろなところにお邪魔させていただいて、いろんな方の前で披露できたらと思います。

川越 いつか音楽フェスに出られるように…。頑張ります!

-ユニット名は?

三村 今のところ…「SIGNAL(仮)」です。Sはト音記号です!

川越 3人だから3つのものが何かないかな? と考えて、信号が浮かびました!

古舘 最終的に違うユニット名になったらすいません!(笑い)