期間限定で30歳以上のAKB48新メンバーを募集する「大人AKB48オーディション」の合格者お披露目会見が17日、横浜市内で行われ、2児の母で専業主婦の塚本まり子さん(37)がAKB48に加入することが発表された。

 ブラウスと黒のスカート姿で、渡辺麻友(20)島崎遥香(20)らと登場し、あいさつした。

 「みなさん、初めまして。このたびパピコのキャンペーンに参加させていただくことになりまして、大人AKB48に選ばれました。塚本まり子と申します。37歳、2児の母です。よろしくお願いいたします」

 メンバーと目を合わすと、感極まって目頭を押さえた。

 「ちょっと涙が出そうな。まだ夢の中にいるようです。ごめんなさい」

 塚本さんを見るなり、渡辺は「めっちゃ美人さん!」と驚き、島崎は「顔がキュッとしてて…私は引き立て役にまわります」と笑った。小嶋真子(16)は「37歳は、私のお父さんとちょうど同い年です。なのに、こんなにお美しくて、子どもにとっては自慢のお母さんですよね。うらやましいな」。大和田南那(14)も「私のお母さんも35歳なんです。かわいいお母さんみたいです。きれいです」と話した。塚本さんは「緊張はしてますけど、こんなに本物のAKB48と、こんなかわいい子たちと一緒にCM撮影ができるのは、本当に楽しみにしています」と話した。

 志望動機について、事前のアンケートで「ママ友の推薦で応募しました。自分と同じように子育てしているママたちにパワーを届けたいです」と説明している。選考理由について、関係者は「30歳以上の“大人”でありながらも、一生懸命で、ういういしいところなどが、AKB48のメンバーとしても、パピコとしても、とてもイメージが合致しましたので、採用させていただきました」としている。

 塚本さんは1976年(昭51)7月16日生まれ。2児の母で、専業主婦だ。5月14日から放送されるグリコ「パピコ」のCMに、渡辺、島崎らとともに出演し、センターを務める。

 関係者によると、「大人AKBオーディション」の総応募者は5066人。1次選考通過者は215人、2次選考通過者は68人で、お笑いタレントのキンタロー。(32)や元モーニング娘。の市井紗耶香(30)ら60人が最終選考に臨んでいた。総応募者の中で最高齢は82歳、最終選考に残った60人の中で最高齢は51歳だったという。