NMB48は、9月21日に27枚目シングル「好きだ虫」を発売。同27~30日にはグランキューブ大阪で、12周年コンサートが控える。インパクトが強いタイトルの新曲は、今春の「NAMBATTLE2~愛~」投票で、1~14位までのメンバーが選抜入り。1位の川上千尋(23)がシングル初センター。川上と3位上西怜(21)、12位塩月希依音(16)が思いを語った。

取材に応じた(左から)上西怜、川上千尋、塩月希依音
取材に応じた(左から)上西怜、川上千尋、塩月希依音

川上 アイドルらしい振り、表現を見てもらえると思う。最初「怖い」と言っていたけど、横に「れーしん(3位の上西)、こじしん(2位小嶋花梨)」がいてくれるので、心強い。勝手に風神雷神みたいに、そう呼んでいます(笑い)。

大阪城ホールではないけど、4日間公演で、見てもらえるお客さんの数(総数)は変わらない。(渋谷)凪咲が言ってましたが「与えられた場所で、どれだけ輝けるかが一番大事」って。その通りだと思う。

上西 すごく盛り上がれる曲。手拍子とか、ファンの方も盛り上がってくれたら…。声出しができるようになれば、もっともっと、盛り上がれると思います。

ずっと(周年は)大阪城ホールで、比べれば、悔しい気持ちは確かにあります。でも、今の「NMB48が一番だ」と思ってもらえるように、ファンの方と一緒に、今までで一番熱い周年ライブにしたい。

塩月 タイトルからして「何これ?」が詰まった曲(笑い)。振り付けも行進みたいで、めっちゃ新しい感じ。気になる! って思いが広がっていけば。

ちっひーさん(1位の川上)は情熱的な赤い炎。(3位の上西)怜さんは内面からエネルギーが出るような青い炎。先輩から、いいとこどりで吸収したい。

(昨年までの)大阪城ホールは、やっぱり大きくて、迫力がありました。もう1度立ちたいという思いはもちろんあります。「また応援したい」と思ってもらえるように頑張りたい。【取材・構成=村上久美子】