藤岡弘、(71)筧美和子(23)が3日、都内で缶コーヒー「ジョージア ヨーロピアン」リニューアルイベントに出席した。

 春らしく白いパンツにピンクのベストと青いジャケットを合わせて登場した藤岡は「このファッションは僕にとって大冒険。不安しかなかった」。足元も素足に白いスニーカーだったが「素足で靴を履くのも初めてで、なじんでいない。でも、新たな挑戦の1つです」。筧は大胆に背中が開いたワンピース姿で登場。「私も挑戦なんです」と取材陣の要望に応える形で背中を見せ「まさかこんなに撮られるとは」と笑顔を浮かべた。

 イベントでは猿田彦珈琲大塚朝之氏指導のもと、ハンドドリップに挑戦。コーヒー通でも知られる藤岡は真剣な面持ちで、筧は笑顔で挑んだ。自分で入れたコーヒーを飲んで2人は「おいしい!」と自画自賛。大塚氏は2人のコーヒーをそれぞれ飲み「藤岡さんは基礎知識もあって、限りなく100%に近い味です。筧さんのもメチャクチャおいしくて、コーヒーのフレーバー感も出ています」と絶賛した。

 その後2人はリニューアルした「ジョージア ヨーロピアン」を飲み、藤岡は「久しぶりに(缶コーヒーを)飲んだけど、こんなにスッキリしているんですね。香りにも驚きました。これが手軽に飲めるなら、忙しい撮影の合間のリフレッシュにもいいですね。我々にとってはコーヒーは無くてはならない存在なので」。筧は「コクがあるのに爽やか。家にストックしたいです」と感想を話した。

 「コーヒーは準備で決まります」という大塚氏のコメントを受け、筧は水着撮影前にブリッジをしていることを告白。「おへそが上がるんです(笑い) 楽屋でやっていますが、スタッフさんは驚きます。でも、子どものころからやっているので、リラックスできます。頭に血が集まるので集中力も上がりますよ」と独自論を披露した。