歌舞伎俳優・市川海老蔵(39)が27日夜、ブログを更新し「今日は稽古うまくできたので今日は2人の願いを叶えました。すこし遊びに、と」長女麗禾(れいか)ちゃん(5)と長男勸玄(かんげん)くんを遊びに連れて行ったと明かした。

 海老蔵はこの日、東京・歌舞伎座で7月2日開演の「七月大歌舞伎」夜の部「駄右衛門花御所異聞」で白狐を演じ、海老蔵と親子で史上最年少の宙乗りに挑む勸玄くんに、稽古をつけたと報告していた。

 また「晩御飯行くことに、ちょっとご飯食べてきます」と、外で夕飯を食べると報告。「子供達が笑顔になる事が今の私達の幸せです」とした上で「今日は麻央と一緒にいるような気分です」(コメントは原文のまま)と、22日夜に乳がんで亡くなった、小林麻央さん(享年34)を感じているとつづった。

 午前のブログで、海老蔵は、母を亡くしたばかりの子ども2人の心の傷が深いと明かしていた。勸玄くんについて「かんかんのこころ ままをまって 甘えたくて まって ずっと まって 待ち続けて いつか元気になったら抱っこされたい、甘えたい 色々話したい。それが彼にはあった、間違いなくあったんです。しかしもうそれが叶わない。それを現実として知ったとき。の勸玄の気持ちを思うと…言葉にならないです」とつづった。

 麗禾ちゃんについても「麗禾のこころは、更に深く傷ついたようです。それを逆に笑顔で表現するのが麗禾のやりかた、のようです、、まおと似ています」とつづった。

 そして「2人とも良い子で我慢強いようで それを誰にも表現しないのでうちにしまう。まおと同じような所があり さぞ心苦しいだろうと、感じます」と、2人の子どもからも麻央さんを感じていると吐露していた。