2月4日からテレビ朝日系で放送が始まる人気アニメシリーズ「プリキュア」15作目の新作「HUGっと! プリキュア」(日曜午前8時半)と、アニメ映画「プリキュアスーパースターズ!」(池田洋子監督、3月17日公開)合同会見が1日、東京国際フォーラムで行われた。

 席上で、東映アニメーションの鷲尾天プロデューサーから、2月1日が「プリキュアの日」に制定されたことが発表された。プリキュアシリーズの初代「ふたりはプリキュア」の第1話が、2004年(平16)の同日に放送されてから15周年の先駆けとして「プリキュアの日」の制定が決まった。

 鷲尾プロデューサーは「『ふたりはプリキュア』が04年2月1日に放送が始まりまして、15年目に突入したことで、いろいろやらせていただきたい。(『ふたりはプリキュア』が放送された)当時、熱狂して見ていた子どもたちが今年、成人に当たると思っています。(成長した女性は)プリキュアの年齢を超え、大人になったのを驚いていると思います」と15周年への感慨を語った。その上で「その方々(子どもの頃、見ていた女性)が見ていたんだと、喜んでいただけるものを届けるのが、15周年の目的」と熱っぽく語った。