人気ヒップホップグループ「ET-KING」が4月25日に発売するアルバム「LIFE」の詳細概要が11日、発表された。初回限定盤には、1月31日に亡くなったリーダー、いときんさん(享年38)の最後のライブ出演映像が収録されている。

 特典映像は、昨年12月29日のツアー最終日、Zepp Nambaでのアンコール。いときんさんが限定復帰して、熱唱している場面が収められている。

 2年ぶりとなる新作アルバムには、昨夏から闘病し、今年1月にがん性心膜炎のため亡くなったいときんさんも全7曲に参加。いときんが仲間、ファンに伝えてきた「LIFE」「生きる」とのメッセージが込められた作品になった。

 ジャケット写真には、いときんさんら、メンバーが楽曲を制作したり、語り合ってきたスタジオの玄関、車庫などを使い、メンバーは「このアルバム制作が始まったあの日。あれからもうおおかた1年が経とうとしています。その間、僕らはしたくもない経験、抱きたくもない感情、受け入れられない現実をあじわいました」などとコメント。

 いときんさん、tennさんを失いつつも、5人は、「これからも7人で」創作活動に進む決意を寄せている。

 また、新作アルバムをひっさげてのツアー開催も決定。6月22日に福岡(DRUM LOGOS)、7月1日に愛知(Electric Lady Land)、同7日に東京(代官山UNIT)、同14日に大阪(服部緑地野外音楽堂)で公演を予定している。