間もなく第1子が誕生する英王室のヘンリー王子(34)とメーガン妃(37)が、2日に新たな公式インスタグラムを開設し、わずか5時間45分でフォロワー数が100万人に到達する記録を樹立した。

1月にK-POPスターのカン・ダニエルが樹立した11時間36分の記録を大幅に塗り替える最速ギネス記録となった。2人は出産を機にウィリアム王子とキャサリン妃が住むケンジントン宮殿からフロッグモア・コテージへと拠点を移すことが発表されており、今後はケンジントン宮殿の公式SNSとは別に2人の称号であるサセックス公爵とサセックス公爵夫人の連名で新たにアカウントを開設して情報発信をしていく意向だ。

記念すべき最初の投稿で2人は、「私たちの公式インスタグラムへようこそ。今後は2人が意欲と情熱を持って取り組んでいる活動やサポートする慈善団体、大切なお知らせや重要課題をここでシェアしていけることを楽しみにしています」とつづっている。プロフィル画像と最初の投稿では夫婦のイニシャル「H」と「M」を組み合わせたサイファ(モノグラム)に紋章冠を乗せたシンプルながらエレガントなデザインも公開。現時点でフォロワー数は360万人を超えており、サッカー元イングランド代表のデビッド・ベッカムや女優ブレイク・ライブリー、エマ・ロバーツら多くのセレブもさっそく新アカウントをフォローしている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)