NHKドラマ「だから私は推しました」(土曜午後11時30分)に登場するアイドル「サニーサイドアップ」が3日、NHK大阪放送局で開催された「BKなつ祭り」に出演し、ドラマ内のオリジナル楽曲「おちゃのこサニサイ」を披露した。

ドラマの収録以外でライブパフォーマンスをしたのは今回が初めて。この日の2回公演で、来場者数はのべ1000人を記録した。

サニーサイドアップは、SNSの評価や反応に疲れた主人公がひょんなことから出会った5人組地下アイドル。歌もダンスもヘタで、アイドルとしてはダメな女の子「栗本ハナ」を白石聖(20)、歌唱力抜群のリーダー「原花梨」を松田るか(23)、クールビューティーの「那須凛怜」を田中珠里(20)、お嬢様キャラの「麦田詩織」を松川星(22)、元気印の「玉路紀子」を天木じゅん(23)が演じる。田中は全日本国民的美少女コンテストのファイナリストで構成された「X21」、天木は最強の地下アイドルといわれる「仮面女子」に所属していたこともあり、本物のアイドル経験がある。

ライブ後、白石は「会場の熱気がすごい」。田中は「アイドルはすごい夢を与えられる仕事。幸せです」と話した。

ドラマの撮影期間である60日限定のグループ。今回のイベント以降でライブの予定を聞かれると、天木は「5人でいい関係ができました。武道館を埋められると思うし、紅白に出たいです」。松川も「このメンバーでもっと広いところでできるんじゃないかと思ってる」。松田は「5人でやりたい気持ちはあるけど、役者なので他のドラマにも…。60日って決まってるので全力でいきます」と今後の目標を語った。