フリーアナウンサー古舘伊知郎(66)が5日、ニッポン放送「古舘伊知郎のオールナイトニッポン GOLD」(月1回、金曜午後10時)に出演し、3日に「文春オンライン」で夫の不倫を報じられたフリーアナ小川彩佳(35)についてコメントした。

古舘と小川アナは、11年4月から16年3月までテレビ朝日系「報道ステーション」で共演。「5年間同じ釜の飯を食った小川彩佳が」と今回の不倫報道に触れると、「身近な男に足を引っ張られちゃって、かわいそう」と思いやった。

報道当日は小川アナが出演するTBS系「NEWS23」を見たといい、「小さな子どもさんも抱えて、月金の戦場みたいな何を言ってもたたかれるような場でニュース番組をやっていて、あれもこれもで大変だろうと思っているところにこういうことがある。小川傷ついてるんじゃないか、苦しい表情が出ちゃわないかなと気になって」と話した。

オリンピック組織委員会森喜朗会長の女性蔑視発言を報じる小川アナの様子を引き合いに「『どういうおつもりで、会長は会長職にお就きになられていたんでしょうか』と、ものすごくお嬢さまっぽく丁寧な言葉を使う」とし、「あれは彼女が人間らしい感情を押し殺すための1つのテク。感情の起伏がいい意味である人だから、だから余計つらいだろうなと思って」と察した。

薦めた映画を翌日には鑑賞し、質問をぶつけてくるような向上心が「彼女のいいところ」とも話し、「俺が言うことじゃないけれど、人生は満月がずっと続くんじゃなくて満ち欠けやサイクルがある。いろんなことを頑張っているあなたが傷ついたという思いを持ちながら、何とか免疫力を高めて、仕事に子育てに頑張っていただければと思います」とエールを送った。

小川アナの夫、豊田剛一郎氏(36)は報道を受け、医療ベンチャー「メドレー」の代表取締役を3日に辞任。同社は「今回、豊田に不適切な行動があったことは事実」などと回答している。