Hey!Say!JUMP知念侑李(27)が12日、東京グローブ座で主演舞台「照くん、カミってる!~宇曾月家の一族殺人事件~」の初日を迎えた。コロナ禍で昨年予定していた上演は断念し、今回も緊急事態宣言発令を受けて今月3日から11日までの公演を中止したが、悲願の開幕となった。この日、ジャニーズ事務所所属タレントが出演する複数の作品も、次々と初日公演や上演再開を迎えた。

同作はシリアスな本格ミステリーにコメディー要素も取り入れた、“コメディミステリ”な内容。知念演じる極度の面倒くさがり屋な探偵、能神照が、山間の小さな集落で起きた殺人事件の謎を解こうとする。演出の河原雅彦氏は「去年は延期になってしまい、今回も数公演中止になってしまったけど、おかげさまで(苦笑い)たくさん稽古ができたので万全の状態です」とコメントを寄せた。

初日公演前、知念は「ゲネプロまで来られたという安心と、幕が開くことのうれしさを感じています」と喜びをかみしめた。「このご時世ではありますが、劇場の中では現実を忘れて、気軽に、好き勝手に楽しんでほしいです。そうしてくれないと、僕たち泣いちゃうので」と笑った。

この日はHey!Say!JUMPの高木雄也(31)が俳優城田優(35)とダブル主演するミュージカル「ブロードウェイと銃弾」も初日を迎えた。ジャニーズJr.が出演する公演「ジャニーズ銀座2021」や、TOKIO松岡昌宏(44)の主演舞台「東京ゴッドファーザーズ」、ふぉ~ゆ~福田悠太(34)辰巳雄大(34)が出演するミュージカル「ダブル・トラブル」も開幕した。先月25日から公演中止していたSnow Man主演舞台「滝沢歌舞伎ZERO 2021」も、上演を再開した。