英王室を離脱したヘンリー王子(37)とメーガン妃(40)夫妻が、今月19日に英国で予定されている故ダイアナ元妃をしのぶイベントに出席しないことが明らかになった。米ピープル誌が報じたもので、兄のウィリアム王子のほか元妃と親しかった歌手エルトン・ジョンらも出席を予定しているという。

同誌によると、今回のイベントは元妃の生誕60周年を記念して今年7月にロンドンのケンジントン宮殿に設置された元妃の銅像の建立に協力した支援者らを招待して行われるプライベートなものだというが、ヘンリー王子夫妻の欠席理由は明かされていない。

この銅像はウィリアム王子とヘンリー王子が4年間にわたって共同で進めてきたプロジェクトで、7月に行われた除幕式にはヘンリー王子は単身で帰国して出席していた。除幕式は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で規模を縮小して出席者を限定して行われたため、今回のイベントでは銅像建設を支援した寄付者たちを招いて兄弟が感謝の意を伝えることになっていた。ヘンリー王子は対面でお礼を伝えることはできないが、支援者たちに連絡を取って感謝を伝える意向を示しているという。

今年6月に第2子を出産したメーガン妃は、7月の除幕式も今年4月に執り行われた祖父のフィリップ殿下の葬儀も欠席しており、今回のイベントで昨年3月に王室を離脱して以来初となる帰国を果たすのかどうかが注目されていた。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)