爆笑問題太田光(56)が7日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演。MCとして自民党の甘利明氏(72)や二階俊博氏(82)らをぶった切る発言が話題となった、先月31日放送の同局系選挙特番「選挙の日2021 太田光と問う!私たちのミライ」について言及した。

冒頭、衆院選で10代や20代の投票率が上がったことや、若者が政治へ意見を述べるVTRが紹介され、太田は「若者は立派ですよね、口のきき方もちゃんとしているし」とボケて、相方の田中裕二(56)から「オマエだよ」とつっこまれた。

番組では「選挙特番太田光の炎上」と題して、特番の様子や、SNSでの“批判投稿”を紹介。太田は「2度とテレビに出て欲しくないね、あいつ」ととぼけると、相方の田中から「オマエだよ!」とまたもつっこまれた。

太田は「確かに無礼ですね。品がないとか、いろいろ言われました」。さらに「私の、今まで生きてきて、ずっとテーマなんですよ。品って、生まれ持ったものだと思うんだよね」と持論を展開。そして「(品を)なかなか獲得できないところが僕の悩みで、デビューしてからずっと言われていることで。なかなか成長できない。で、人に気配りが出来ないから、成長無くして分配なしってことになるんだと思う」と話した。

太田は「選挙の日-」で、小選挙区での苦戦が伝えられた自民党幹事長(当時)の甘利氏に対して「ご愁傷様でした」などと発言。また二階氏には「人相が悪いんですけど、怒ってますか」「ところで二階さんはいつまで政治家をつづけるつもりですか」などと質問し、二階氏から「失礼だよ」と叱責(しっせき)されるなどして、話題となっていた。