元SUPER☆GiRLSの前島亜美(23)が21日、都内で、写真集「白群」(小学館)の発売記念会見を行った。

着物や浴衣などの和装から、大人っぽいドレス姿まで、幅広い衣装に挑戦。普段通っているという美容室で、自ら髪の毛をカットするなど、“やってみたかったこと”がふんだんに詰まった作品となっている。

タイトルの「白群(びゃくぐん)」には、前島が好きだという、やわらかく白みを帯びた青色をイメージし、「独特の柔らかさを表現できたらと」と思いを込めた。

8年ぶり、3冊目の写真集となったが、「8年ぶりといえど、心機一転初めてという気持ちでした」と話す。

見どころは「温泉に入っての写真」といい「素の前島亜美を感じてもらいたい」と力を込めた。また、今回の写真集で髪の毛の25センチカットに挑戦している。「胸元まで伸びていたカットを写真集のために切ろうと思って断髪してみたら、生きやすくなった。切って良かったです」と笑みを浮かべた。

22日には24歳の誕生日を控える。「女優として舞台や、映画に出演したり、アニメやゲームなどの声優業、さらにはナレーション業など幅広く仕事をやらせていただいている。寅(とら)年なのですが、『猪突(ちょとつ)猛進』で頑張りたいです。トラのように勢いのある感じで頑張りたいです」と力強く意気込んだ。