香川照之(55)が24日、嵐松本潤(38)の主演映画「99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE」(木村ひさし監督、12月30日公開)の完成報告イベントに、共演の女優杉咲花(24)らとともに出席した。

同作は、16年と18年にTBS系の「日曜劇場」枠で放送された人気ドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」の初映画化。わずか0・1%の無罪の可能性にこだわり事実を徹底的に追及する個性的な弁護士深山大翔(松本)が、香川演じるベテラン弁護士佐田篤弘らとチームを組み、事実を解き明かしていく物語だ。西島秀俊(50)らも出演する。

公開前夜の12月29日午後9時から2時間半、TBS系で新作スペシャルドラマ「完全新作SP新たな出会い篇」も放送される。香川は「スペシャルドラマも同じくらいすごくいい出来なんです。こちらのほうもやっぱり見ていただきい」とアピールした。

さらに「イチロー選手や大谷(翔平)選手がメジャーリーグで活躍が目覚ましい。しかし彼らはその前に、日本のプロ野球ですごい活躍しているわけですよ。その活躍なくして、メジャーリーグでは抑えられないと思うんですよ。それと同じような関係に、スペシャルドラマと映画はなっていると思うんですよ」と持論を展開した。

「そうなんですか?」と驚く松本を説き伏せるように、「そうなんですよ! 日本での活躍も見るでしょ? 2つ組み合わせて初めて成立するんですよ!」とさらに熱弁した。松本から「そんなに無理やり、大谷選手と一緒にしなくてもいいですよ」とツッコまれ、笑いを誘っていた。

【関連記事】松本潤「手応え…まさしく『99.9』ってところ」主演映画完成で自信