森山良子(74)清水ミチコ(62)が29日、都内で、レディースアートネイチャーのオーダーメードウィッグ「フィーリン」のブランド新商品、新CM発表会に出席した。

2人がタッグを組んで、5作目となる新CM。今回はバスガイドとして、「春のウィッグツアー」と題して、バスツアーの参加者に向けて新商品の魅力を伝えていく。

山頂の強風の中で行われたという撮影を振り返り、清水は「はっきりいって、(ウィッグを)付けていることを忘れていました。付けまつげが飛ぶ方が心配だった。髪の方は心配なかったです。さすがでした」と感心。

森山は、新商品の特徴でもあり“ピンでとめないウィッグ”の魅力を「(ウィッグを)付けてキュキュってやると、装着完了なので風も安心でした」と笑顔を見せ「いつ、どこで誰に上から見られても全然大丈夫。お辞儀しても大丈夫。とにかく安心感がハンパないです」と太鼓判を押した。

今年創業55周年を迎える「アートネイチャー」と同じく、デビュー55周年を迎える森山。「あっという間で毎日一生懸命に生きていて、気がついたら55年たっていたという感じ」としみじみ振り返った。「山もあり谷もあり、どん底もあって、いいこともあったんですけど、コツコツと歩む気持ちっていうのがどんな時も変わらなかったかな」と話した。

新CMは30日から放送される。