モデルのUTA(24)が3日、映画「トップガン・マーヴェリック」(ジョセフ・コシンスキー監督)トム・クルーズバースデーイベントに出席した。

同作の字幕翻訳を手がけた戸田奈津子さん(86)から俳優業でも海外進出を期待され、「映画界の大谷君だよ」と声をかけられる一幕があった。

7月3日が誕生日の主演トム・クルーズ(60)のバースデーイベントで、クルーズと同じ誕生日の戸田さんも登壇した。UTAは、クルーズと戸田さんがプリントされた巨大ケーキを運び入れながら登場し「トムさん、戸田さん、おめでとうございます」と英語を交えて祝福。「長年第一線で活躍されているおふたりをお祝いできるのは、光栄です」と笑みを浮かべた。

映画を字幕と吹き替えそれぞれで鑑賞し「アクションを楽しむつもりが、想像以上の人間ドラマ。どんどん引き込まれました。家族の絆という意味でも深く響きました」と感想を話した。俳優本木雅弘を父に持ち、「役者の経験はないので同じ舞台という意識はないけれど、表現者という意味では同じ世界」。本木からのアドバイスについては「自分の納得する道を選んで、と言われています。まだまだ失敗や不安は多いけど、自分の『納得』というのは、迷いながらも自分で答えを出していく強さのことなのかな」と語った。

UTAとは初対面としながら、戸田さんは「彼、すごいポテンシャルがあると思う。この背丈でしょう? このお顔でしょう? で、英語ができる。日本人は英語が難関になる。それができるということは、“映画界の大谷君”だよ」と、モデルのみならず、俳優としてのUTAの活躍にも期待。「いやいやいやいや…」と謙遜するUTAには、「大谷君になりますよ」と将来の“二刀流”を予告していた。

声優森川智之も出席。