テレビ朝日系で放送する、令和の仮面ライダー第4弾「仮面ライダーギーツ」(9月4日スタート、日曜午前9時)の制作発表会見が7日、配信で行われた。

謎の敵「ジャマト」から、街の平和を守るためのゲーム「デザイアグランプリ」に参加した若者らが、それぞれ仮面ライダーに変身。敵を倒したり、人々を救ったりすることで得られるスコアを競い合いながら、勝ち残ることを目指すストーリー。

仮面ライダーギーツとなる主人公・浮世英寿を演じるのは簡秀吉(19)。役柄について「とにかく強くて、戦い方もトリッキーで天才肌。でもその根本にはやさしさがある」と説明した。

仮面ライダータイクーンとなる桜井景和を演じるのは佐藤瑠雅(21)。「何事にもまっすぐで第一に他人のことを考える、正統派ヒーローっぽいキャラです。かわいい景和くんを愛してください!」と初々しく呼びかけた。

仮面ライダーナーゴとなる鞍馬祢音を演じるのは星乃夢奈(17)。「やると決めたらトコトンやるけど、どこかお嬢さま感が出てしまうなど、第1話からキャラクター全開です」と天真らんまんにアピールした。

仮面ライダーバッファとなる吾妻道長を演じるのは杢代和人(18)。「道長はぶっきらぼうで一匹おおかみ。ギーツとライバル関係なので、バチバチ感を見せていきたい。戦闘スタイルもド派手でカッコいいです」とワクワク感をあおった。青島心、忍成修吾も参加した。

◇簡秀吉に聞く

-演じるキャラクターについて教えてください

英寿はとにかく強くて戦い方もトリッキーで、余裕があって天才肌。その根本にはやさしさがあるのですが、まだ謎が多いキャラクターです。何を考えているか分からないので、ちょっと時間はかかりましたが、少しずつ役柄をつかんできています。

-変身後のビジュアルでお気に入りは?

ギーツは、白いキツネがモチーフ。脚にはバイクのマフラーのようなものがついていて、デザイアドライバーのバックルを逆さに向けると胴体の装具と下半身の装具が逆さまになってフォームチェンジするのがお気に入りですね。あとは変身するときの効果音もカッコいいです!

-出演が決まったときのエピソードを教えてください

結果はまだかまだかと眠れない日々を過ごしていたんですけど、1週間ぐらいたってマネジャーさんから事務所に呼ばれて部屋に入ったら、動画を回されていて「これは何ごとか?」と。そうしたら「仮面ライダー合格しました」と言われて、まず頭が真っ白になって。「ドッキリかな?」という初めての感情がわきましたね。そのあと、家に帰ってお母さんに電話して報告したら、すぐさま「調子に乗るな」って言われました(笑い)。

-視聴者にメッセージをお願いします

浮世英寿を全力で愛し、そして全力で愛されるように1年間、スタッフの皆さんそしてキャストのみなさんと頑張っていきますので、応援のほどよろしくお願いします。