女優宮崎美子(63)が、10日の「華麗なるガラ・コンサート東京公演」(オペラシティ)など全国13地域21公演が行われるクラッシクコンサートツアー「クラシック・キャラバン2022」のプロジェクト・アンバサダーを務めている。コロナ禍で演奏家、そしてファンもクラシックコンサートを楽しめない中、文化庁の後押しでツアーが実現した。

宮崎は「私は、クラシックに詳しいというわけではないんです。ただ、20年以上前に子供向けのクラシックコンサートの司会を何年かやらせていただいて、素晴らしい体験をさせていただきました。オーケストラの皆さんの前で朗読したり、紹介したりしてるうちに、やっぱりいいなって思うようになったんです。安らぎますよね。世代を超えて、広く人々の心に染み入るものですよね」と笑顔を見せる。

楽器には無縁だったが、フルートに挑戦したことがある。「前に2時間ドラマで“主婦で家でフルート吹いてます”っていう役を演じたんです。台本をもらって、すぐに銀座の山野楽器で一番安いものを買ってきて、帰りのタクシーで吹いてみたら音が出たんです。それがうれしくて。その後に、出演する舞台の時に生演奏が入ってたんですけど、ちょっと吹いてみました。もう30年ぐらい前の話ですけど」。

仕事がきっかけでフルートに触れたことで、新しい発見があった。「それまで全然知らなかったんですけど、フルートって持つだけで大変なんですよね。日によってちょっと違って、温かかったりする。楽器店に並んでいるのを見るだけじゃ分からない、実際に触れてみて初めて分かる。もう本当にいい経験でした」と振り返った。

クラシック音楽の魅力について「他のジャンルとは違う。なんか、こう安らぎの広がりがあると思います。日常とは違う、ちょっとだけおしゃれをして大人になって楽しむ。そういうことはね、必要、大事ですよね。クラシックは、身も心も委ねられる感じがしますね」。

「クラシック・キャラバン」については「いいとこ取りで演奏家たちを集めてくださっているんで、そういう意味では本当に楽ちんです(笑い)。子供の頃から何げなく聞いていた曲の題名を、改めて知ったなんてことも大人はあると思います。子供さんは、やっぱり生の演奏の迫力にびっくりするんですよね。聞くだけじゃなく、拍手という体験。こんなに大勢の人があのコンダクターの指揮棒で全部合わせてっていうね。10年、20年たったら、このクラシック・キャラバンで演奏を耳にした子が、演奏家としてステージに立っているかも知れませんね。演奏家にとってだって、お客さんとのやりとりが大切だと思うんです」。

昨年発売した自身初のカレンダーで、40年ぶりのビキニ水着姿を披露した。まだまだ、挑戦は続く。「今年できなかったことがあるんです。私、ボール投げがうまくできなくて、ちょっと野球のボール投げをやりたいなって思うんですよ。なんか、子供の頃にやりたかったけど、できなかったことを取り戻したいっていう気持ちかな。むか~し、近鉄の藤井寺球場で1回だけ始球式をやったことがあるんですよね」。次の目標は2回目の始球式だ。

コロナ禍の2年半でも変化があった。一昨年8月に新たにYouTube「よしよし。【宮崎美子ちゃんねる】」を始めた。「コロナ禍は比較的、なんか自由に過ごせてたと思います。最初の頃は仕事も止まっちゃったりして、家にいる時間が長かったんですけれども。そこでできることを見つけて、意外と乗り切れました。それがYouTube。もう、本当に収益とかじゃなく趣味なんです。だけど、楽しみって、自分から見つけていかないとダメなんだなって。逆に見つけにいけば、なんかあるんだなってことに気づかされました。それが、コロナ禍での発見でした」。

キャリア40年を超える女優業にも意欲的だ。「このところがおばあちゃんの役が多いんですが、幸いなことに、おばあちゃんって言ってもいろんなものをやらせていただいてます。これが今面白くて。若い頃と比べて、おばあちゃん限定ではありますけど、役柄の幅が広がっているような気がしますね。次は、なんかサイコパスなおばあちゃんをやってみたいですね」。若き日のCMさながら、”いまもキミはピカピカに光って”いる。それが、女優宮崎美子だ。【小谷野俊哉】

◆宮崎美子(みやざき・よしこ)1958年(昭33)12月11日熊本生まれ。熊本大3年の1980年に「週刊朝日」の表紙を篠山紀信撮影で飾って話題に。同年、ミノルタの一眼レフカメラのCMに出演して「いまのキミはピカピカに光って」のコピー、CMソングとともに大ブレーク。同年、TBS80年TBSの連続ドラマ「元気です!」主演で本格女優デビュー。その後、「2年B組仙八先生」、NHK朝ドラ「ごちそうさん」、映画「俺っちのウエディング」など女優として活躍。00年映画「雨あがる」で日本アカデミー賞優秀主演女優賞、ブルーリボン賞助演女優賞受賞。クイズ番組やナレーターなどでも幅広く活躍中。血液型A。