東宝が13日、23年ラインアップ発表会見を開き、スタジオジブリの宮崎駿監督(81)の新作長編映画「君たちはどう生きるか」を23年7月14日に公開すると発表した。宮崎監督にとって、13年7月20日に公開され、興行収入120億2000万円を記録した映画「風立ちぬ」以来、10年ぶりの新作で原作・脚本・監督を務める。

宮崎監督は「風立ちぬ」封切り後の13年9月6日に都内で会見を開き、長編映画製作からの引退を発表。それまで何度か引退発言を撤回してきたが「今回は本気です」「僕は自由です」と明言。「風立ちぬ」の完成試写会後の同年6月に鈴木敏夫プロデューサー(74)に引退の意思を明かしたとし「次の作品を考え始めると、5年じゃ済まない。6年かかるか、7年かかるか。7年かかると80歳になってしまう。僕の長編アニメーションの時代ははっきり終わった」とまで口にした。

ただ、17年2月23日に、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(74)が米国で、同監督が新作長編の準備に入ったことを明らかにした。16年7月に同監督から企画書を渡され、同年末に20分の絵コンテを読んだとし「面白いかどうか判断してくれと言われ、去年の暮れに読みました。すごく悩んだんです。『おもしろい』と言えば、僕の老後がなくなってしまう。でも心を鬼にして『おもしろい』と言いました。(宮崎監督は)今も一生懸命、東京で作っています」と話し、事実上、引退を撤回したことを示唆していた。

17年4月29日に千葉・幕張メッセで行われた「ニコニコ超会議」でも、鈴木プロデューサーは「昨年7月から絵コンテを書いています。20分ぶんくらい。完成時期は分かりません。タイトルは言えません」と言及。作品の内容などを聞かれると、首をかしげながら「全然、進捗(しんちょく)状況が良くない」と答えた。

同年10月には、新作長編アニメ映画のタイトルが「君たちはどう生きるか」となることが判明。今年11月28日には、星野康二社長が名古屋市で29日から開催する巡回展「ジブリパークとジブリ展」の開会式で、新作の完成が近づいていることを明かしていた。