ザ・クロマニヨンズのボーカル、甲本ヒロト(59)が、5日放送のNHK情報バラエティー「ギョギョッとサカナスター」でカブトガニのコスプレを披露し、東京海洋大学名誉博士でもあるタレントさかなクンとコラボした。カリスマ人気を誇るロック歌手の、まさかの本格コスプレにツイッターでは「甲本ヒロト」がトレンド入りした。

クロマニヨンズで番組主題歌「イノチノマーチ」を担当している甲本は、VTRで「実はさかなクンと意外な共通点があるんです。それは生きものが大好きなこと。甲本さんは昆虫を採集して標本にするほど虫マニアなんです」と紹介され、横浜・八景島シーパラダイスのロケに登場。さかなクンが走り寄ると、頭に甲羅をかぶり、胸から多数の脚がはえ、頭や足にも毛が生えた本格的なコスプレが映し出され、「私の名前は甲本カブトです」と真顔であいさつした。さらに左手のはさみで目の前の空間を指しながら「この辺にテロップが出るはずです。甲本甲(カブト)、と」丁寧に説明した。

「カブトガニスーツ」姿の甲本は、さかなクンから「今回はなぜこの格好になってくださっているんでしょうか」と聞かれ「生まれた時から私は“こう”です」とボケで返答。さかなクンも「ギョギョッ」と大喜びした。

その後、実際のカブトガニを手にした甲本は興味津々の様子。さかなクンから「クモさんからサソリさんに近い仲間なんだそうです」と解説されると、甲本は「節足動物ですね」と即答し、マニアぶりを披露した。カブトガニが、剣のような尾をした「剣尾目」と紹介されると、くるりと後ろを向き、背中についた立派な「剣尾」を見せつけた。

SNSでも放送中からトレンド入り。90年代に伝説的バンドTHE BLUE HEARTSの一員として一世を風靡(ふうび)した甲本の大変身ぶりに、「甲本ヒロト氏が謎のカブトガニマンになってて腰抜かした」「ロック過ぎるだろ」など驚きの反応とともに「カマキリ先生の代わりに新たなスターをNHK発見」と、昆虫番組で香川照之が着用したコスプレに重ねる声もみられた。